ブランク

日本に帰ってこの夏でもう丸5年。

いつまでも浦島太郎かと思いきや、そこそこ日本人になれている。

逆に、外国での感覚はすっかりなくなり、家でもハンガリー語が減り、忘れてしまった単語を思い出すのに時間がかかる。というか、イライラして日本語で押し通す。

ハンガリーへ行ったら、確実に汗をかきそうだ。



ブランクといえば、このはてなブログもログインできなかったのを理由になが〜いこと放置。

でもやっぱり、なにか書きたくなるのは現代人のサガか。再開ということになった。


この4年で、いろいろあった。

一番大きい変化は、家族が増えたこと。

いま、6組に1組は不妊だというが、うちも時代の波にのったのかそうだった。

治療の結果、2人の女の子を授かることができた。大げさでなく、世界が変わった。

今は、彼女たちを中心に世界が回っている。