年が明けました。

2011年になりました。おめでとうございます。
今年は夫の方はずっと仕事、(元旦は休みでしたが)私はずっと休暇、でいつもに増して正月らしくない正月でした。

しかも元旦から発熱。
年末に友達夫婦に招かれた時、奥さんが風邪をひいていたので、うつらないようにたくさんパーリンカを飲んだのですが(アルコール消毒のつもり)、飲みが足りなかったようで。というか、そんなにたくさん飲めない体質なのです。

というわけでどこへ行くでもなく、家でおとなしく過ごしました。

とはいえ、あまりの退屈さに、昨年日本から持ってきた習字道具を持ち出して書初めまでやってしまいました。

書いたのは、百人一首からの和歌。
子供の頃、友達の家で百人一首カルタで遊んだ記憶がありますが、それ以来さっぱりだったので、改めて読んで、意味を考えての作業はそれなりに楽しかったです。