にほんのあき

日本へ来てもうすぐ4か月が経ちます。

夏はむし暑くて大変でしたが、秋は紅葉が綺麗。
住んでいる周囲が山なので毎日のように色が変わっていく様を堪能しています。
今日も、午後に時間が少しあったので車で山へ。
ブダペストも、ゲッレールトの丘など綺麗ですが、燃えるような赤や、黄色とのグラデーションは素晴らしかった!本当に、この神戸の山は宝ですね。

夏以降、ちょこちょこと演奏のお仕事もいただき、新しい人々との出会いもあり、
内容の濃い日々を過ごしています。
演奏することの楽しさと、聴いてもらう喜び、お客様の反応にわくわくする、この体中にアドレナリンが溢れる感じは、やはりやめられないです。はい。

自宅で始めるヴァイオリン教室の準備も佳境に入っています。
HPももうすぐ出来上がる予定ですし、その他、いろいろと準備中です。


ハンガリーではなかなか進まなかった夫の日本語学習も、ようやく調子にのってきたようで、昨日は語学学校で「世界の料理」というパーティーがあり、それぞれのお国の料理をみんなでいただいたのですが、その時も「Töltött Paprika」の説明をちゃんとしていました。

現在、彼がハマっているものが、そろばん。
日本の文化を紹介しようと、書道やそろばんを一緒にしてみたところ、書道にはなんの関心も示さなかった(イヤイヤ1回やったきり)のに、やはり理論に強いハンガリー人、計算が好きなのでしょうか、やりだしたらとまらないといった風になっています。
そのうち、暗算で役にたってくれるでしょうか・・・