アーユルヴェーダ

中身の濃い週末が終わり、ほっとするまもなく録音の仕事。
ブダペスト郊外のスタジオまで行く、ちょうどその日に予想外の雪。
今まで暖かかった分、衝撃でした。
しかも、ほぼ一日中降り積もりました。

スタジオへは同僚と車で行く約束だったのですが、朝起きたら雪積もってるしじゃんじゃん降ってるし、こりゃぁ早めに出発って連絡が来るかもと思っていたのですが、それもなく、自主的に早めに待ち合わせ場所まで行きましたが、そんなことをしたのは私だけ、みんなきっちり時間通りに来ました。これくらいの雪、ブダペスト人にはへっちゃらのようで…

録音は、悪夢…
厚さにして4センチほどの分厚いコピー譜が譜面台に乗っており、なんでもフラメンコショーの音楽なんだとか。作曲者が指揮するんですが、リズムの激しい曲で違うことをされるとあわせるにも合わせようがなく。作曲家や録音のチームはスペインから来ているので、オケとの連携には通訳が必要なのですが、この人がまた、人前で話すことに慣れておらず、小説番号を間違えて言ったり、言い方が悪くてこっちに伝わらなかったりの連続で、げっそり疲れました…。

その次の日、一日休みだったので、アーユルヴェーダマッサージに行ってきました。
今回行ったところはまったくのハズレで、結局は普通のオイルマッサージでした。
これだったら旦那にしてもらった方が…

週の後半は、来週のコンサートのリハで、ラヴェルにサンサーンス、フランスものです。
特にサンサーンスの交響曲3番は大好きなので、気合も入ります。
週末に向けて気温もどんどん上がるそうですし、春ももう間近。