ワーグナー

こんにちは。

今日は風が強いです。
でも比較的暖かいので、まだ耐えられますね。
近所では、容器包装プラごみの回収日なので、あちこちに袋が散らばってしまっています。
集める人はたいへんだろうな。

さて、幸運なことに、日本でもオーケストラで演奏する機会があります。
昨日今日と、ワーグナーのリングを抜粋編成したものを演奏していますが、ピットで弾くのとはまた違った臨場感と感動がありました。

4日分を45分で弾いてしまうので、本当に駆け足ですが、胸に残るテーマはそこここで聴くことができ、「ああ、ワーグナーだ!」と、いつの間にかリングのファンになっている自分に気づきました。長くて苦しいけど、もう一度やりたくなる、もしかするとマラソンにはまっている人に似たところがあるかもしれませんね。お客さんもワーグナーファンが多いのか、熱狂的な拍手を頂き、気持ちも高ぶりました。
指揮者の準メルクルさんは、オペラの経験が長く、分かりやすい、しかも丁寧でポジティブな振り方で、とても素敵な方でした。
日本でも、4日通しでリング全曲、毎年とは言わないまでも2年おきにでも聴ける(弾ける)チャンスがあるといいですね!


ここのところ1ヶ月に2日ほどしか休みがない状態ですが、この週末に田舎暮らしを満喫しているお友達のところへ農業体験に行きます。新鮮な空気を吸って、ゆったり土と戯れたり、お酒と音楽を楽しんだり、とっても楽しみです!