かんたんカーオマンガイ

春のような陽気のブダペストです。

先週の今頃は、雪が降り積もって「やっぱり冬はこうでないとね〜」とハンガリー人は言っていたものですが、このところ昼間は7〜8度まで上がる日が続き、しかも雲のない晴天。「このまま春になるといいね〜〜」なんて言ってます。

今週は週末にあるモーツアルトマラソンのリハーサルです。

リスト室内管弦楽団の芸術監督であるRolla Jánosがソロコンサートマスターで、モーツアルトのコンサートアリアと、ピアノコンチェルトc-mollを弾きます。

私はRollaのコンサートで弾くのは初めてですが、彼が昔放送交響楽団に在籍していたこともあって、毎年やってきて小編成のコンサートをし、楽団員には好評だったので楽しみにしていました。


リハーサルは、小編成ならではのアンサンブル、アーティキュレーションや音色、方向性を一致させることに重点を置いてみっちり(とはいってもやはりハンガリースタイル)やっていきます。音響の悪いスタジオで、指揮者なしのアンサンブルは普段以上に耳を敏感にする必要があり、正直四苦八苦しているというのが現状ですが、本番ではいいものができそうという期待はふくらんで、おおいに楽しみです。



今日は、ネットで見つけて懐かしくなった料理を作ってみました。

http://youpouch.com/2012/02/17/55588/

ここには『シンガポール風』となっていますが、タイ時代によく食べた『カーオマンガイ』がまさにコレだったよなぁ!と思って無性に食べたくなり、やってみたら超簡単!こりゃぁ、料理したとは言えないくらい。味付けした材料を炊飯器に入れて炊飯するだけなのに、チキンも柔らかく蒸されてて、ご飯にもチキンのうまみがうつって◎。
手抜き料理のレパートリーが一品増えました♪