ハンガリー国立歌劇場 日本公演

6月半ばから、北は盛岡、南は福岡までの日本ツアーにやってきた国立オペラ座。
神戸公演での『椿姫』を、昨日聴いてまいりました!
懐かしい、ハンガリーの雰囲気…。ブダペストで何回か仕事で一緒になった人なども来ており、楽屋で、外で、久しぶりに会ってテンションUP↑↑↑!!!
みんな変わってない…。
公演は、さすがにツアー終盤とあっていろいろと事情が変わってきたのでしょう、体調不良で指揮者もヴィオレッタも代役でしたが、日本語字幕で見るオペラは久しぶりでドラマに入り込め、十分堪能しました。アコースティックなどはイマイチですが、それが気にならないくらいの熱気。ブダペストのオペラ座で聴いた音楽そのものでした。


夫の日本でのハンガリー人友達の兄弟がオペラ座で弾いており、終演後は四人で近所の居酒屋へ。その人は、野菜は食べない、魚もいらない、餃子も中にキャベツがあるからいらない、という偏食ぶりでしたが(こういう人、実は結構います、これまた懐かしかった)、ステーキにカツに唐揚げ、食べるものは意外とあるもんで…。大満足していただけました。